Aria ☆ Aria ☆ Aria  

アビビリアン(ビビリ・アビシニアン)猫・かるびの 笑いあり、涙あり、根性あり?!の何でもアリアリなブログ。(ヨゴレはイヤにゃー!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月のかるび パート5(おわり)

ラストお待たせしてすみませ~ん。
ではでは、始まり~


長文の続きものとなっています。まずはパート1 パート2 パート3 パート4 を読んでくださいね。

7月5日の日曜日で歯肉炎の2本目の注射を打ってから1週間経ちました。(7月に入っちゃった)
現在では、もうアイ~ンは全然やりません。(アイ~ンはパート2をみてね)

アイ~ンの原因は歯肉炎だったみたいです。
歯肉炎は治ったということですね。

080719-2のコピー



でもね、
治ったぞーーと思ってゴハンをカリカリにしたら、驚くほど食べない。
7月6日なんて朝食べた量4グラムです。 1回に20グラムは食べないとダメなのに。 ふぅ 


080719-1のコピー



ウェットゴハンの美味しさに目覚めてしまったのか?!
食べてもらわないとこの暑さにやられる。
その日の夜はウェットにカリカリを混ぜてたら夜の定量は食べてくれました。

そして、今日もまだウェット+カリカリゴハンとなっております。
少しずつカリカリを増やしウェットを減らす作戦です。


090719-5ののコピー


それにしてもウェットってすごい水分ですね
ウェットゴハンにしてからしっこの量が増えました。(1回の量が)
いままでどれだけ少ない水分摂取だったのか・・・。
しかも、ウンチョスは黒々真っ黒ちゃんです。  なんで~?(笑)


でもまだ心配事が・・・。
食欲はあるんですが、元気がないよーな気がします。
あまり遊んでくれないんです・・・。
(今まで興味のあった遊びやオモチャに無反応というか)
暑さのせいなのか・・・、急に痩せちゃって体力が落ちたせいなのか・・・。
ゴハン量が少ないから?おもちゃに飽きた?
暑さでこんなに寝てばかりでしたっけ?





080719-3のコピー



6月は病気続きで本当に元気がなく、遊ぼうとしても少しだけしか遊んでくれず。
ほとんど遊びませんでした。
遊び方忘れたの??ってな訳ないだろうし。


また違う病気にならないでーーーー(6月のかるび これにておしまい)  


で、近況。

最近のゴハンは、ウェットゴハンにカリカリの混ぜゴハンです。
がーーーーー、口に入れてもカリカリだけぺっ  って器に戻すんですよ。


090719-6のコピー


しかも、最近は出した分を全部食べてくれない。1回分の半分しか食べません。
もう1ヶ月以上経つというのに、ゴハンタイムを理解してくれないのか?
それとも一度にたくさん食べられないのか?
どーしたらいいでしょうか・・・


ゴハンタイムが終了して30分ぐらい経つとゴハンくれと鳴きます。
どーしたらいいんだよ~

少量で高カロリーにするとか?しかないんですかねぇ~

でも、かるびは合わないゴハンだと下痢になっちゃうんですよねぇ~。


お願いだから人間語話して~
それか、人間語を理解して~


080719-4のコピー






テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/19(土) 18:00:54|
  2. かるび → 病気&病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

6月のかるび パート4

長文の続きものとなっています。まずはパート1 パート2 パート3を読んでくださいね。

さて、歯肉炎が治っていないのか、やはりノドに何か違和感があるのか。
アイ~ンがおさまらない(アイ~ンの意味についてはパート2 の動画をみてね)



ということで6月に入って3度目の病院です。

080715-1.jpg

イヤです、断固お断りしますにゃ



まずは体重は3.1キロ。先週と変わらずです。よかった~

口の中を見てもらうと、歯肉炎は良くなっていました
前回見たような赤い感じはなくなっていました。

ノドの奥まで見るのなら麻酔が必要とのこと・・・。
もっと徹底的に検査するなら、大学病院を紹介してくれるとのこと・・・。
(CTなど出来る設備もあるそうです)

その場で悩みましたが、この1週間のかるびの様子を見る限りでは、

ウェットゴハンはよく食べる、アイ~ンしない
カリカリゴハンは、一口で食べるのをやめる、アイ~ンする。
冷たい水を飲むとアイ~ンする。
アイ~ンをする回数が減っている。

という結果から、やっぱり歯肉炎が原因でアイ~ンをするのではないか。
もし麻酔をしてノドを見てみても何もないかもしれないし、
もしかしたらポリープか炎症か何かあるかもしれない。
先生から「どうしますか?」と・・・。

080715-4.jpg

もう病院なんて二度と行かにゃい


歯肉炎の注射も1回ですぐ効く子、2回して効く子がいるそうな。
そして、治ってもすぐ再発する子、何年も再発しない子がいるそうな。


080715-5.jpg

もう治った、治ったにゃ。もうならないにゃ~、ならないから病院も行かにゃいのーーー



・・・と、いろいろと聞いて悩んでいると、奥から院長先生が出てきて
(今まで登場してた先生は院長先生じゃない先生)院長にも動画を見てもらうと、
経験上からなのか即答で「これはノドじゃなく口だよ」と診断されました。
結局ノドの検査はせず、もう1本同じ注射を打って様子を見ることにしました。


余談ですが、今の病院はいつも院長先生ともう1人先生がいて、行った順番で
どちらに診てもらうか決まる感じです。そして再診は初めに見てもらった先生が診ます。
初めから院長先生が見てくれれば・・・・って言うのは言いません(←言ってるか・・・)
だって、経験上って言ったって絶対じゃないだろうし(←失礼かな・・・)
今の先生は、親身になってじっくり話をしてくれる先生だから
どちらも先生に変わりはないはず・・・。う~ん・・・。



とりあえずまだウェットゴハンは続けないとな~。
ゴハン食べてくれないとこの夏場は体力もたないし・・・。

そして、2本目の注射を打って数日後、カリカリを食べても一切アイ~ンはやらなくなりました。


ふぅ~ とりあえずよかった~!




080715-2.jpg

暑い!



080715-3.jpg

ウェットゴハンって美味しいよね~、食べづらいけど大好きにゃ



でもね、でもね・・・。





明日で最後!パート5につづく。 


テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/15(火) 16:32:45|
  2. かるび → 病気&病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

6月のかるび パート3

長文の続きものとなっています。まずはパート1 パート2を読んでくださいね


病院へ行く前に、口の中を開けて上あご辺りを見てみたんですが、
嫌がるのでそんなには見れませんでした。が、
何も変化が無いように思えて。やっぱりノドのほうかなぁ~と


そして病院へ   


080713-4.jpg

どーにかして逃げられにゃいかな  シッポに注目




車嫌いです。(乗せ慣れてないからね)シッポがこんなに怖がってる
080713-5.jpg





まずは体重、前に病院に電話したときよりまた-0.1キロほど減っていました。
先生は「何でこんなに体重落としちゃってるの~」ってかるびに話しかけてた。
やっぱり少し急に落としすぎだったらしい・・・。


080713-6.jpg

絶対ここから出ないって決めたのにーースッポリ丸見えにゃー




先生に撮った動画を見てもらい、様子を伝えました。




「では、見ますよ~ア~ンしてください」 「ハイにゃ、ア~ン」
080713-10.jpg

なんて訳ありませんが・・・イメージ画像っぽく



そして、口の中と覗ける範囲でノド辺りを見てもらうと、
奥歯の歯茎が少し炎症して赤くなってました。




膀胱炎に続いて歯肉炎、確定です・・・・。ううっ 


さらにノドの奥のほうを見るにはやはり麻酔をしないと見れないということでした。
今回はとりあえず、この歯肉炎を気にしてアイ~ンとするのかもしれないということで
まずは歯肉炎の注射を1本打ち、様子見です。
(薬もありますが、抗生物質なので苦くて嫌がる子が多いそうなので、今回も注射になりました)



食欲も落ちて食べないと伝えると、食欲が出る薬も一緒に注射に混ぜてくれました。
2日後、変わらなければまた電話して次の日に麻酔をしてノドをチェックするということになりました。


帰りがけ、車に乗せ顔をみたら、「シャーーッ!!」とされました。
今回の注射は痛かったみたいです。ごめんよ・・・。

080713-7.jpg
イメージ映像 (昔の写真です)




やはり歯肉炎対策はハミガキが一番なのですが、先生は
「もうこの歳になってからじゃー、やらせてくれないよ」と言われました。ごもっともで・・・



ネコの歯肉炎の原因はいろいろで見つけにくいらしいです。
ストレスでも歯肉炎になることもあるそうです・・・。

ああ、これって膀胱炎になっちゃって、キライな車に乗って病院へ行って注射して
帰ってきたら、ゴハンは1日に2回しかでなくて、食べ終わらなくても20分たったら
片される・・・・・。全てストレスじゃん。しかもいきなり相当なストレスだよな~。
病気が病気を呼んでるよ・・・・。



帰ってきてから歯肉炎じゃー固い物はイヤだろうと思い、夕飯はウェットゴハンにしてあげました。


初めの10分間でかなりガッツいて、ゲロを吐き、20分のタイムオーバーの前に
また食べ始めたので今回は少し時間を長めにしてあげました。
それでも出した分の3/4で食事終了。(ゲロ分含む)


かるびは、ウェットゴハンを食べるのがすっごくヘタです(^^;)
年に一度ぐらいしか食べさせていないせいか、ずっとぺろぺろと舐めているだけなんです。
それでゴハンのかけらが舌に付いてそれを飲み込む感じです。
だから時間がかかる・・・。

080713-8.jpg

年に一度しか食べないもん、食べ方知らないもん


そして、ゴハン終了から数十分経ち、腹減ったとまた催促
食欲増進の注射を打ったのが今頃効いてきた?! 残念ながら今日はもう時間切れなんだけどね。

そして、最近(エズきが始まってから)ずっと動きがスローだったんですが
この日の夜は結構キビキビした動きになってました。 
(スローな動きは歯に何か違和感があったからなのか?)



なんとかゴハンを食べさせないと(食欲はあるし)と思っていろいろ試行錯誤もしました
ウェットだけじゃ量が足りないので、ドライフードをミキサーにかけて粉々にして混ぜたり
しっこも少ないので水を混ぜたり。
でも、歯肉炎が治ったかどうか見るために少しだけカリカリをあげたりもしてみました。



病院へ行った次の日、まだアイ~ンしています。
ゴハンも少ししか食べず・・・



また次の日、少しは回数が減りましたがまだアイ~ンをしています。
水を飲んでもアイ~ンしてます
(水が歯にしみるのか?)


約束の2日が経ってもまだアイ~ンはする、ただアイ~ンをしている時間は減っている。
ウェットゴハンだとしない、ドライフードのカリカリだとする・・・。
(固いものと水を飲んだときにのみアイ~ンをするんだよな)
この事を病院へ電話しました。



先生は「この間した注射には即効性の消炎剤と5日間ぐらいかけて効く消炎剤を入れてあるので、
少しアイ~ンの回数が減っていて、ウェットゴハンなら普通に食べるということであれば
5日間までウェットゴハンのみをあげて、5日目にカリカリをあげてみて
そこでアイ~ンをするか様子を見てみましょう」ということになった。



その日から朝晩ウェットゴハンのみになった。
ウェットゴハンは食いつきがすごくいい!でも相変わらず食べるのがヘタ。

それから数日は、少しだけアイ~ンしてました。でも声を掛けるとやめます。
(今までは声をかけてもやめなかったので少し良くなってきたのかな?)
そして5日後、やっぱりまだ少しだけアイ~ンをするので病院へ電話したら
「連れて来て下さい」ということになりました。



これで6月に入って、3度目の病院です。

080713-9.jpg

もうイヤですにゃ・・・


パート4につづく。長くなってスミマセン 






テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/13(日) 23:44:56|
  2. かるび → 病気&病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月のかるび パート2

長文の続きものとなっています。まずはパート1を読んでくださいね。


一体いつになったら1日2回だけのゴハンに慣れてくれるんだろう?と思案していました。
「いい加減理解してくれよ~~~アホちん!」などと思いつつ、病院へ電話してみました


「1日食事2回に慣れてくれません。かるび痩せてしまいました~。
ウチの子は一度にたくさん食べられないみたいで、1日ゴハン3回にしてもいいですか?」と


「慣れなくても元気でトイレも1回でもしてて、体重も急激に減らなければ平気です。
ゴハンは3回にしてもいいけど、再発したら絶対に2回ですよ~、今から慣れさせた方がいいですよ・・・。」と


「なんで2回しかゴハンが出ないということを理解してくれないんですかねぇ~」と聞いたら


 「アビシニアンはガンコだからね~(笑)」だってさ   納得できるようなできないような・・・。



う~ん、急激って、どの位が急激かわからないし、ウチの体重計じゃそんなに正確に細かく測れないよ。
それにガンコだって初めて聞いたし・・・(^^;)

とりあえず毎日体重測って様子をみようかなと思ったこの日の深夜に
かるびが吐くようなしぐさを2回やった。

けど何も吐かない。
毛玉吐けないのかな?そう思った。

次の日に急遽、猫草を買ってきたら少し食べたのでこれで吐けるかなぁ?と軽く考えていました。

その日の夜のゴハンを食べて即ゲロ~~~。でも折角食べたご飯のみ(毛玉なし)。

また次の日も夜になって、吐きそうなそぶりというか、見たことのない行動
とりあえず今日はもう病院しまっているし、明日病院へ行くため
動画を撮りました。少し苦しそうです。

見たい方のみ再生してください。






そしてその次の日病院へ行く前にまた違う感じにエズいていたので、また動画を撮りました。
初めて見るエズく感じ。しかも激しいエズき方。ノドに何か詰まってるの?

こちらの動画はさらに苦しそうです。エズき方がアイ~ンに似ているので
今後このエズき方をしたときは「アイ~ンした!」と言っていました(イヤ、笑い話でもなんでもなく真剣に)

*電車の音が入っているので、音量に注意してください。


ちょっと逆光で見づらいのですが、わかりますか?
アイ~ンみたいにして、苦しそうなんですよ。





そして、今月2度目の病院へ。
080713-3.jpg



パート3につづく



テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/13(日) 16:30:45|
  2. かるび → 病気&病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月のかるび パート1

突然ですが、6月にかるびは3回病院へ行きました・・・
たいていワクチン接種の為、年に1度しか行かない病院なのにー、先月は3回も・・・。

まずは1回目は6月4日でした。
080713-1.jpg



異変に気がついたのは、6月2日の夜
突然、トイレに何度も出たり入ったりしてる・・・!?
トイレ掃除をすると(毎晩掃除してますが)いつもしっこは日に2コほどのかるびが、

この日は7コも!!

しかも!!とにかくしっこ玉が小さい! 
(固まるタイプの砂使ってますが親指の先ぐらいの大きさでした)

翌6月3日。この日もトイレを出たり入ったりで
入るたびにしっこ玉をチェックしつつ掃除しました。

数えると9回もトイレに入ってる~~~。


でも今日はかかりつけの病院がお休みの日・・・。ヤバイ・・・!!
080713-2.jpg


翌々日の6月4日に病院へ行きました
事前に病院に電話で相談の上、頻尿の症状を言い、実際膀胱の張り具合を見てもらって、

膀胱炎ということになりました。

そして膀胱炎治療の為の注射を1本打ってもらいました。
(飲み薬もあるんですが、ちゃんと飲ませられる自信がなかったので確実な注射にしてもらいました。
注射後、意外にかるびは元気でした。ワクチン注射の後はぐたっとしちゃうのに今回は平気でした)

しかし再発率65% 再発したら次からはまた療法食です。ううぅ 

それと、いままではゴハンを(定量を完食するまで)常にいつでも食べられる状態にしていましたが
それもダメになりました。だらだら食いは膀胱炎に良くないってことで。
その日から1日2回の決まった時間に出すことにしました。しかも1回の食事タイム20分間のみ



余談ですが、なぜウチはだらだら食いをさせていたか・・・

かるびは2歳ごろだったか、そのころからずっと便秘でした。
便秘を治すために、初めは療法食と薬。
現在は療法食は食べていませんが、薬はずっと続けています。(今ではだいぶ薬の量が減りましたが)
先生から便秘にはストレスがよくない、と言う事でだらだら食いでも仕方ないということになったんです。
いつでもゴハンが食べられる方がストレスが少ないと言うことだったので・・・。

余談終了

結局この日から1日2回の1回20分だけのゴハンになりました(というか強制だな・・・)
もちろん、かるびにはそれは訳がわからないことで食事時間になりゴハンを出しても
一口、二口カリポリっと食べていつも通りプイッとどこかに行ってしまう。
で、20分経ちゴハンタイム終了となるわけです。

勿論何度も何度も言って聞かせますが分かってもらえません

でも慣れさせるため、ゴハンを片す。でもしばらくすると「ゴハン~」と鳴きます
(いや、ゴハンとは言いませんが)
そして一日中、ゴハンを求めウロウロ、しっぽピーン、にゃぁにゃぁです。

あっ、頻尿は2日後にはすっかり治っていました。
たった注射1本で治るなんて・・・あの注射怖ぇぇぇぇぇ(すげぇぇぇぇぇ)


でも、毎日毎日時間切れでほとんどゴハンを食べれないもんだから
ゴハンの量が減ってウンチもなかなかでないし、体重も減りました。
そんな生活が15日間つづき、体重は-0.3キロ減りました。

だって、いままで40グラムのカリカリ(ドライフード)を1日かけてやっと食べていたのが、
このときは1日2回で9グラム~25グラムぐらいでしたから、そりゃ痩せるわな・・・。
(元々少食のかるびですが、この時はこれからどうなっちゃうんだろうって思いました・・・)






パート2へつづく





テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/13(日) 14:52:31|
  2. かるび → 病気&病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

Aria ☆ Aria ☆ Aria ☆へようこそ♪

プロフィール

かるびパパ

Author:かるびパパ
☆かるび(アビシニアン・元♀)
☆2003年9月8日(4歳)
☆嫌なこと→抱っこ、ちゅぅ
☆通称→かる~、かるちん、きゃる~ など


☆ブログ記事、コメント作成・・・かるびパパ
☆ブログ写真・・・・・・・・・・・・・・かるびママ
☆モデル、ネタ提供・・・・・・・・・かるび

かるびパパ&かるびママ&かるび(仲良し家族)
でブログを作ってます。

旧 Aria ブログ

2006.1.8~2006.6.30までの旧Ariaブログ。 かるびの小さい頃からの写真が満載です

いくつかな?

*script by KT*

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

かるびのアルバム

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

猫ブログ友達 リンク

お友達 リンク

お世話になっている所

かるびと遊んでね♪

adopt your own virtual pet!

「more」の中に遊び道具入ってるよ        いろいろ遊んでみてください

あわせて読みたい

track word

カウンター

BlogPeople

Aria ☆ Aria ☆ Aria by BlogPeople

BlogPeopleのリンクリストに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

