Aria ☆ Aria ☆ Aria  

アビビリアン(ビビリ・アビシニアン)猫・かるびの 笑いあり、涙あり、根性あり?!の何でもアリアリなブログ。(ヨゴレはイヤにゃー!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月のかるび パート1

突然ですが、6月にかるびは3回病院へ行きました・・・
たいていワクチン接種の為、年に1度しか行かない病院なのにー、先月は3回も・・・。

まずは1回目は6月4日でした。
080713-1.jpg



異変に気がついたのは、6月2日の夜
突然、トイレに何度も出たり入ったりしてる・・・!?
トイレ掃除をすると(毎晩掃除してますが)いつもしっこは日に2コほどのかるびが、

この日は7コも!!

しかも!!とにかくしっこ玉が小さい! 
(固まるタイプの砂使ってますが親指の先ぐらいの大きさでした)

翌6月3日。この日もトイレを出たり入ったりで
入るたびにしっこ玉をチェックしつつ掃除しました。

数えると9回もトイレに入ってる~~~。


でも今日はかかりつけの病院がお休みの日・・・。ヤバイ・・・!!
080713-2.jpg


翌々日の6月4日に病院へ行きました
事前に病院に電話で相談の上、頻尿の症状を言い、実際膀胱の張り具合を見てもらって、

膀胱炎ということになりました。

そして膀胱炎治療の為の注射を1本打ってもらいました。
(飲み薬もあるんですが、ちゃんと飲ませられる自信がなかったので確実な注射にしてもらいました。
注射後、意外にかるびは元気でした。ワクチン注射の後はぐたっとしちゃうのに今回は平気でした)

しかし再発率65% 再発したら次からはまた療法食です。ううぅ 

それと、いままではゴハンを(定量を完食するまで)常にいつでも食べられる状態にしていましたが
それもダメになりました。だらだら食いは膀胱炎に良くないってことで。
その日から1日2回の決まった時間に出すことにしました。しかも1回の食事タイム20分間のみ



余談ですが、なぜウチはだらだら食いをさせていたか・・・

かるびは2歳ごろだったか、そのころからずっと便秘でした。
便秘を治すために、初めは療法食と薬。
現在は療法食は食べていませんが、薬はずっと続けています。(今ではだいぶ薬の量が減りましたが)
先生から便秘にはストレスがよくない、と言う事でだらだら食いでも仕方ないということになったんです。
いつでもゴハンが食べられる方がストレスが少ないと言うことだったので・・・。

余談終了

結局この日から1日2回の1回20分だけのゴハンになりました(というか強制だな・・・)
もちろん、かるびにはそれは訳がわからないことで食事時間になりゴハンを出しても
一口、二口カリポリっと食べていつも通りプイッとどこかに行ってしまう。
で、20分経ちゴハンタイム終了となるわけです。

勿論何度も何度も言って聞かせますが分かってもらえません

でも慣れさせるため、ゴハンを片す。でもしばらくすると「ゴハン~」と鳴きます
(いや、ゴハンとは言いませんが)
そして一日中、ゴハンを求めウロウロ、しっぽピーン、にゃぁにゃぁです。

あっ、頻尿は2日後にはすっかり治っていました。
たった注射1本で治るなんて・・・あの注射怖ぇぇぇぇぇ(すげぇぇぇぇぇ)


でも、毎日毎日時間切れでほとんどゴハンを食べれないもんだから
ゴハンの量が減ってウンチもなかなかでないし、体重も減りました。
そんな生活が15日間つづき、体重は-0.3キロ減りました。

だって、いままで40グラムのカリカリ(ドライフード)を1日かけてやっと食べていたのが、
このときは1日2回で9グラム~25グラムぐらいでしたから、そりゃ痩せるわな・・・。
(元々少食のかるびですが、この時はこれからどうなっちゃうんだろうって思いました・・・)






パート2へつづく






テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/13(日) 14:52:31|
  2. かるび → 病気&病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<6月のかるび パート2 | ホーム | 巻爪>>

コメント

ありゃりゃかるびちゃん、災難でしたね;;
何度も何度もトイレに通うかるびちゃんを見守るかるびパパさん&ママさんも
切なかったことと思います;;

頻尿状態がすぐに治ったのはよかったけど
一気食いしてくれないのは困りましたね~^^;
かるびちゃんもいきなりのごはん事情の変化についていけないのかな。

あ、でももちもちょこちょこ食いだけど
ちっこの病気とちょこちょこ食いは云われてるほどあんまり関係ないみたい?
もちの場合は水分摂取量が鍵だったせいですかね、
おかげさまで2年前からちっこ関係は安定しておりますよ^^

とはいえ膀胱炎は再発しやすい病気ですので
お互い気をつけましょうねー!!
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 16:10:56 |
  3. こめ #GQzJNJ3U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karubi22.blog72.fc2.com/tb.php/613-34b53de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Aria ☆ Aria ☆ Aria ☆へようこそ♪

プロフィール

かるびパパ

Author:かるびパパ
☆かるび(アビシニアン・元♀)
☆2003年9月8日(4歳)
☆嫌なこと→抱っこ、ちゅぅ
☆通称→かる~、かるちん、きゃる~ など


☆ブログ記事、コメント作成・・・かるびパパ
☆ブログ写真・・・・・・・・・・・・・・かるびママ
☆モデル、ネタ提供・・・・・・・・・かるび

かるびパパ&かるびママ&かるび(仲良し家族)
でブログを作ってます。

旧 Aria ブログ

2006.1.8~2006.6.30までの旧Ariaブログ。 かるびの小さい頃からの写真が満載です

いくつかな?

*script by KT*

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

かるびのアルバム

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

猫ブログ友達 リンク

お友達 リンク

お世話になっている所

かるびと遊んでね♪

adopt your own virtual pet!

「more」の中に遊び道具入ってるよ        いろいろ遊んでみてください

あわせて読みたい

track word

カウンター

BlogPeople

Aria ☆ Aria ☆ Aria by BlogPeople

BlogPeopleのリンクリストに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

