Aria ☆ Aria ☆ Aria  

アビビリアン(ビビリ・アビシニアン)猫・かるびの 笑いあり、涙あり、根性あり?!の何でもアリアリなブログ。(ヨゴレはイヤにゃー!)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月のかるび パート3

長文の続きものとなっています。まずはパート1 パート2を読んでくださいね


病院へ行く前に、口の中を開けて上あご辺りを見てみたんですが、
嫌がるのでそんなには見れませんでした。が、
何も変化が無いように思えて。やっぱりノドのほうかなぁ~と


そして病院へ   


080713-4.jpg

どーにかして逃げられにゃいかな  シッポに注目




車嫌いです。(乗せ慣れてないからね)シッポがこんなに怖がってる
080713-5.jpg





まずは体重、前に病院に電話したときよりまた-0.1キロほど減っていました。
先生は「何でこんなに体重落としちゃってるの~」ってかるびに話しかけてた。
やっぱり少し急に落としすぎだったらしい・・・。


080713-6.jpg

絶対ここから出ないって決めたのにーースッポリ丸見えにゃー




先生に撮った動画を見てもらい、様子を伝えました。




「では、見ますよ~ア~ンしてください」 「ハイにゃ、ア~ン」
080713-10.jpg

なんて訳ありませんが・・・イメージ画像っぽく



そして、口の中と覗ける範囲でノド辺りを見てもらうと、
奥歯の歯茎が少し炎症して赤くなってました。




膀胱炎に続いて歯肉炎、確定です・・・・。ううっ 


さらにノドの奥のほうを見るにはやはり麻酔をしないと見れないということでした。
今回はとりあえず、この歯肉炎を気にしてアイ~ンとするのかもしれないということで
まずは歯肉炎の注射を1本打ち、様子見です。
(薬もありますが、抗生物質なので苦くて嫌がる子が多いそうなので、今回も注射になりました)



食欲も落ちて食べないと伝えると、食欲が出る薬も一緒に注射に混ぜてくれました。
2日後、変わらなければまた電話して次の日に麻酔をしてノドをチェックするということになりました。


帰りがけ、車に乗せ顔をみたら、「シャーーッ!!」とされました。
今回の注射は痛かったみたいです。ごめんよ・・・。

080713-7.jpg
イメージ映像 (昔の写真です)




やはり歯肉炎対策はハミガキが一番なのですが、先生は
「もうこの歳になってからじゃー、やらせてくれないよ」と言われました。ごもっともで・・・



ネコの歯肉炎の原因はいろいろで見つけにくいらしいです。
ストレスでも歯肉炎になることもあるそうです・・・。

ああ、これって膀胱炎になっちゃって、キライな車に乗って病院へ行って注射して
帰ってきたら、ゴハンは1日に2回しかでなくて、食べ終わらなくても20分たったら
片される・・・・・。全てストレスじゃん。しかもいきなり相当なストレスだよな~。
病気が病気を呼んでるよ・・・・。



帰ってきてから歯肉炎じゃー固い物はイヤだろうと思い、夕飯はウェットゴハンにしてあげました。


初めの10分間でかなりガッツいて、ゲロを吐き、20分のタイムオーバーの前に
また食べ始めたので今回は少し時間を長めにしてあげました。
それでも出した分の3/4で食事終了。(ゲロ分含む)


かるびは、ウェットゴハンを食べるのがすっごくヘタです(^^;)
年に一度ぐらいしか食べさせていないせいか、ずっとぺろぺろと舐めているだけなんです。
それでゴハンのかけらが舌に付いてそれを飲み込む感じです。
だから時間がかかる・・・。

080713-8.jpg

年に一度しか食べないもん、食べ方知らないもん


そして、ゴハン終了から数十分経ち、腹減ったとまた催促
食欲増進の注射を打ったのが今頃効いてきた?! 残念ながら今日はもう時間切れなんだけどね。

そして、最近(エズきが始まってから)ずっと動きがスローだったんですが
この日の夜は結構キビキビした動きになってました。 
(スローな動きは歯に何か違和感があったからなのか?)



なんとかゴハンを食べさせないと(食欲はあるし)と思っていろいろ試行錯誤もしました
ウェットだけじゃ量が足りないので、ドライフードをミキサーにかけて粉々にして混ぜたり
しっこも少ないので水を混ぜたり。
でも、歯肉炎が治ったかどうか見るために少しだけカリカリをあげたりもしてみました。



病院へ行った次の日、まだアイ~ンしています。
ゴハンも少ししか食べず・・・



また次の日、少しは回数が減りましたがまだアイ~ンをしています。
水を飲んでもアイ~ンしてます
(水が歯にしみるのか?)


約束の2日が経ってもまだアイ~ンはする、ただアイ~ンをしている時間は減っている。
ウェットゴハンだとしない、ドライフードのカリカリだとする・・・。
(固いものと水を飲んだときにのみアイ~ンをするんだよな)
この事を病院へ電話しました。



先生は「この間した注射には即効性の消炎剤と5日間ぐらいかけて効く消炎剤を入れてあるので、
少しアイ~ンの回数が減っていて、ウェットゴハンなら普通に食べるということであれば
5日間までウェットゴハンのみをあげて、5日目にカリカリをあげてみて
そこでアイ~ンをするか様子を見てみましょう」ということになった。



その日から朝晩ウェットゴハンのみになった。
ウェットゴハンは食いつきがすごくいい!でも相変わらず食べるのがヘタ。

それから数日は、少しだけアイ~ンしてました。でも声を掛けるとやめます。
(今までは声をかけてもやめなかったので少し良くなってきたのかな?)
そして5日後、やっぱりまだ少しだけアイ~ンをするので病院へ電話したら
「連れて来て下さい」ということになりました。



これで6月に入って、3度目の病院です。

080713-9.jpg

もうイヤですにゃ・・・


パート4につづく。長くなってスミマセン 






スポンサーサイト

テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/13(日) 23:44:56|
  2. かるび → 病気&病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<6月のかるび パート4 | ホーム | 6月のかるび パート2>>

コメント

動画めちゃめちゃ苦しそうですね
うちもごくたまに吐きそうで吐くものがないってあります。
キャリは毛が抜けやすいのにあまり吐く習慣がなくて
たまに吐くと自分が吐いたことに驚いて逃げていきます。
毛玉が出るってこともないです。
あの飲んだ大量の毛はどこに行ってるのかと気になります。

ごはんはウェットの方が大好きでよく食べてます。
カリカリだと「コレ嫌!」って顔するのでウェット出しますが
ウェットは栄養がないのが多いので
なるべくカリカリ食べてほしいんですけど。
暑さに強いのか水もあまり飲みません。
水は飲むより遊ぶ方が好きみたいです。

歯磨きセット買ったけど一度もやってません…。
今からだと難しいんですね
アビは頑固なんですね…。

かるびちゃん早くよくなりますように!
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 13:56:42 |
  3. べじぇ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karubi22.blog72.fc2.com/tb.php/615-ddeb7198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Aria ☆ Aria ☆ Aria ☆へようこそ♪

プロフィール

かるびパパ

Author:かるびパパ
☆かるび(アビシニアン・元♀)
☆2003年9月8日(4歳)
☆嫌なこと→抱っこ、ちゅぅ
☆通称→かる~、かるちん、きゃる~ など


☆ブログ記事、コメント作成・・・かるびパパ
☆ブログ写真・・・・・・・・・・・・・・かるびママ
☆モデル、ネタ提供・・・・・・・・・かるび

かるびパパ&かるびママ&かるび(仲良し家族)
でブログを作ってます。

旧 Aria ブログ

2006.1.8~2006.6.30までの旧Ariaブログ。 かるびの小さい頃からの写真が満載です

いくつかな?

*script by KT*

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

かるびのアルバム

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

猫ブログ友達 リンク

お友達 リンク

お世話になっている所

かるびと遊んでね♪

adopt your own virtual pet!

「more」の中に遊び道具入ってるよ        いろいろ遊んでみてください

あわせて読みたい

track word

カウンター

BlogPeople

Aria ☆ Aria ☆ Aria by BlogPeople

BlogPeopleのリンクリストに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。